2022年07月22日(金)

サルコペニア筋肉がつかない理由

こんにちはラポームです

体力が落ちてきたな…
代謝を上げたいけど
なかなか筋肉がつかない

加齢だけが問題ではありません!
筋肉に必要な栄養が足りていないかも(´・_・`)

 

サルコペニアとは?

 

加齢や疾患により筋肉量が減少することで

握力や下半身・体幹の筋肉など

全身の筋力低下 または

歩くスピードが遅くなったり

何かにつかまりながらの歩行

身体機能の低下が起こることを指します

 

 

加齢が原因で起こる

一次性サルコペニア(65歳以上にみられるます)

 

加齢以外にも原因がある

二次性サルコペニア(栄養不足や疾患など)

に分類されます

 

加齢以外の原因

 

活動量

寝たきりの生活や活動性が

低下することによって起こる

廃用によるもの

疾患

癌や虚血性心不全・末期腎不全

内分泌疾患などの疾患によるもの

栄養

栄養の吸収不良・消化管疾患や

薬の副作用による食欲不振

エネルギー・タンパク質の

摂取不足によるもの

 

サルコペニア肥満

通常の肥満よりも

生活習慣病などになるリスクが高く

運動能力、特に歩行能力を低下させるため

寝たきりになるリスクを高めます

体重や体型が若い頃と

あまり変わっていない人や

体格指数(BMI)が標準でも

筋肉だった部分が脂肪に置き換わっている

隠れサルコペニア肥満も問題になっています

 

 

隠れサルコペニア肥満

外見上は気づきにくいことが多く

発見が遅れがちで

気づかないうちに生活習慣病などが

進行しやすくなっています

高齢者だけでなく

無理な食事制限ダイエットや運動不足によって 

若い人たちにも予備軍がいるんです!

食事を制限すると身体に

必要な栄養素が減り筋肉も衰えていきます

しかし、筋肉が減少しても

脂肪は燃焼されずに体内に残ってしまうのです

 

 

サルコペニア予防・改善

筋肉のもとになる

タンパク質を意識して食べる

 

肉・魚・卵・大豆製品・乳製品

プロテインなど

 

パンなどの主食だけで

食事を済ませず

タンパク質が多く含まれる

主菜もしっかり取り入れバランスの

良い食事をしましょう!

 

 

適度な運動を習慣づけ

筋肉を鍛える

 

スクワットなどの

筋力トレーニングや

ウォーキング・水泳

ラジオ体操などの有酸素運動

 

少しずつ日常生活に取り入れ

体を動かす習慣を作りましょう

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY