2021年02月20日(土)

背中ニキビの原因

 

背中は意外とニキビができやすいところで、特にブライダルを控えている方に多いお悩みです💦

背中にニキビができる要因は、人それぞれですが、

具体的には、次のようなことが背中のニキビができる要因として考えられます。

肉体的な疲労

あまりにも体が疲れると、免疫機能が低下します。

そのため、アクネ菌が繁殖しやすい環境ができてしまいます💦

また、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンの分泌量が増え、それが背中ニキビの原因になることも!

なので緩和するためには、肉体的な疲労を溜めないこと、

疲れをしっかりと取ることが大切です!

 

精神的ストレス

精神的なストレスもホルモンバランスの乱れにつながるので、背中ニキビの原因になります

ストレスが増えると、男性ホルモンの分泌量が増えます。

男性ホルモンは皮脂の分泌を促すので、男性ホルモンの増加によって皮脂の分泌量が増えると、毛穴詰まりを起こしやすくなります

 

肌への刺激

肌への刺激というのは、例えば「蒸れ」「摩擦」、「清潔にしないこと」です

お風呂に入らないのはもちろんのこと、清潔な下着を着ないことも肌への刺激となります。

痒みが生じたとき、あまりにかくのも肌への刺激となるのでやめましょう。

 

改善するには…

①清潔にすること

シャンプーやリンスが体に残ると、それもニキビの原因になります。入浴時は、シャンプーやリンスの洗い残しがないように気をつけましょう。

②睡眠をしっかり取る

肌は寝ている間につくられます✨

肌のターンオーバー(新陳代謝)をアップさせるためにも、睡眠はしっかりと取りましょう!

③食事を見直す

皮脂の過剰分泌が背中ニキビの原因にもなるので、

脂っこい食べ物や甘い食べ物は、皮脂の分泌を促すので食べすぎていないか見直しましょう!

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY