2021年02月10日(水)

お腹が痩せない原因は内臓の下垂かも⁉️

 

極端に太っていないのに、お腹だけが痩せにくく、下っ腹が出ている方とても多いです。脂肪も原因の一つですが、内臓が下垂しているのも原因です❗️

内臓が下垂してしまうと、腸が押しつぶされて、消化・吸収・排便のサイクルが乱れます。

こうした状態のまま、運動したり、排便を促す食物繊維や腸の調子を整える食材をとったりしても、便の通り道はふさがれたままなので、便秘なども改善しにくいです

 

下垂してしまう原因

内臓下垂は、内臓下垂の原因はズバリ「姿勢が悪いこと」❗️

姿勢が悪いと、骨盤が開き、呼吸は浅くなり、自律神経のバランスが乱れ、内臓を支えるインナーマッスルが衰えていきます💦

下垂した内臓に上半身が引っ張られて胸やお尻は垂れやすく、腸が動かないため、背中や腰が痛くなることもあります。

子宮や膀胱も押しつぶされるので、生理不順や生理痛、PMSなどの婦人科系の不調、尿漏れにも悩まされるのです。

 

簡単にできる改善方法❣️

ドローイン

胃や腸の下垂を改善させるために大切なのは、「インナーマッスルを鍛えること」です。

ドローインは「引っ込める」という意味で、この動き自体が内臓を正しい位置に戻してくれます✨

①背筋を伸ばして真っ直ぐ立つ(肩甲骨をぐっ引き寄せます)

②お腹を膨らませて息を吸う(吸いきったらお尻の穴をキュッと締める。)

③お腹をへこませながら息を吐く(おへそを中心に、お腹全体をへこませるイメージで、背中とお腹がくっつくくらい息を吐く。)

④へこませた状態を30秒キープする(このとき、自然な呼吸をしても良い。お尻の穴はキュッと締めたまま。)

この動きを1セットとして3回くらい行います

 

すごく簡単ですが効果的なのでおススメです✨

 

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY