2020年04月25日(土)

タルミの原因と対策❗️

 

年齢を重ねると気になる「タルミ」はどのようにして起こるのでしょうか?

原因をしっかりわかって、日頃のケアから改善、予防してきましょう!

 

顔がたるんでしまう原因と対策

①筋肉の衰えと表情癖

年齢を重ねると筋力は次第に衰えていきます。

皮膚の下には表情筋という筋肉がたくさんあります。

それらが加齢や普段の表情癖により収縮または弛緩して、筋肉の質が悪くなったり、筋繊維が緩んだりすることで顔のたるみに繋がります。

筋肉というのは普段使っていないと衰えるのも早いです。

日本人の場合、普段使っている表情筋は、全体の3割ほどだといわれており、残りの7割は日常生活で動かしていないといわれています(´⊙ω⊙`)

表情筋は、名前のとおり感情を表すための筋肉です。

老化による筋肉の衰えもたるみやしわの原因になりますが、

普段の表情によって一部の筋肉を無意識に緊張させるほか、または全く動かさないでいることにより、実年齢が若くても、タルミが年齢よりも目立つことがあります。

例えば❗️

下唇を下げる表情の癖がある人は、他の一緒になって動く筋肉も下に引っ張られるので、ほうれい線が下がりやすくなり、マリオネットラインができやすくなります。

 

⭕️対策

顔の体操

表情筋を動かす、「あいうえお」と大きな口で発生する「あいうえ体操」

筋肉を引き締める、口の中で舌を回す「舌回し」の表情筋のトレーニングはタルミに効果的です✨

 

②肌の乾燥と老化

肌は、コラーゲン、エラスチンという繊維がピンと張っていると、ハリが保たれます。

そして、ヒアルロン酸などの水分が十分にあると、弾力のある状態にしてくれます。

加齢や肌が乾燥すると、それらの成分が減ってしまうので、逆のことが起こり、顔のたるみにつながります。

保湿が十分にあってこそハリや弾力を保てるのです⭐️

 

⭕️対策

→十分な保湿を心がけましょう!

タンパク質、ビタミン、良質な油を日常生活でしっかりと取り入れましょう^ ^

毎日1.5〜2ℓほどの「お水」を摂り、内側からも水分を入れましょう!

 

③紫外線やブルーライト

紫外線やブルーライトは、皮膚の奥まで達し、

コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンを作り出す線維芽細胞を傷つけます。

さらに、皮膚の中で活性酸素を生みだし、コラーゲン繊維を硬くしてしまいます。

真皮の多くはコラーゲンでつくられているため、コラーゲン繊維が硬くなると皮膚はあっという間にハリや弾力を失ってしまうのです。

 

⭕️対策

→1年中紫外線やブルーライトを含むブルーライトは降り注いでいますので、毎日UVケアをしましょう!

今は、ブルーライトカットのお化粧品も登場していておススメです!ラポームでもお取り扱いしております^ ^❣️

 

④睡眠不足

夜にしっかりと眠ることで成長ホルモンが分泌され、

肌の細胞の産生やターンオーバーが行われます。

睡眠不足になると成長ホルモンが十分に分泌されず、ターンオーバーも乱れてしまいます。

その結果、コラーゲンの減少を招き、肌をたるませてしまいます。同時に、自律神経や再生機能の乱れも引き起こすので、筋肉の衰えにも💦

 

⭕️対策

→7〜8時間の睡眠を心がけ、「質の良い睡眠」を目指しましょう!

「就寝90分前の入浴」や「就寝前のストレッチ」は質の良い睡眠を作ってくれます✨

 

⑤肩こり、首こり

現代人に多い肩こり首こりも顔のたるみを引き起こす原因です👀

肩こりや首こりはよくない姿勢をとるなどして血行不良でなってしまいます

肩こり、首こりが起きるとその周辺の筋肉は硬くなり、肩や首のまわりがさらに血行不良になってしまいます。

肩や首の筋肉が硬くなると顔の筋肉も下に引っ張られてしまいます。

それに、首まわりの血液が停滞すると顔にも老廃物や余分な水分が溜まりやすくなり、顔がむくんできます。

これが慢性化すると下垂し、顔がたるんでしまいます。

 

⭕️対策

→お仕事の合間にも「首回し」「肩回し」をしてみましょう!

少しリフレッシュもできます^ ^

出来る方はプロ野球選手の前田健太さん考案「マエケン体操」もおススメです⭐️

正しい姿勢も意識してみてください

 

⑥糖分の多い偏った食生活

ハリや弾力をつくるコラーゲンやエラスチンは食事でも破壊させてしまいます💦

糖分の多い食事や古くなった酸化した油を摂りすぎると、老化促進物質をつくりだし、血糖値が上がりコラーゲンやエラスチンを破壊してしまいます

野菜や果物が不足すると健康的な肌をつくるビタミンも取れず、どんどん肌が老化しやすくなり、タルミにつながります🌊

 

⭕️対策

→野菜や果物に多く含まれる「ビタミンA、C、」や「鉄分」

卵やお肉からの「タンパク質」、ナッツに含まれる「ビタミンE」

「ポリフェノール」「ミネラル」などの肌の健康をつくり、抗酸化作用のあるものも意識してとっていきましょう✨

 

日常生活をどう送るかによってお肌や体は良くも悪くも変化します

ぜひ日々の生活習慣や食生活を意識してみてください❣️

 

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY