2020年04月20日(月)

脱コロナ鬱!!

TVをつければ、コロナコロナコロナ。。。

スマホを見れば、コロナコロナコロナ。。。

 

「コロナが怖い」「感染したらどうしよう」

そうした気持ちは誰もが感じていることだと思います。

 

コロナに感染する前に、先にメンタルがやられてしまわないように気を付けたいですね😟

不安や焦りが募れば、気持ちは自然と落ち込み夜も眠れない。。

そんな時は「自分はコロナによっていつもより不安になっている」

「コロナによって敏感になっている」っと受け入れましょう。

まずは、不安を認め受け入れ、自分の症状を認め自覚することが大切です。

 

コロナコロナで不安で疲れてしまった時は?

①ニュースの追っかけをやめましょう

TVはネガティブな情報を流す性質が大きいため気が付くとネガティブになりがちです。

自ら入ってくるネガティブ情報とポジティブ情報の量を調整、選択しバランスをとることが大切です!

 

②規則正しい生活をしましょう

外出の自粛により、多くの人が家で過ごすことが増えていますが、ゴロゴロし過ぎたり

つまみ食いばかりしていると自墜落な生活になってしまい健康被害にも繋がります。

太陽を浴び→朝食作り食べる→部屋のお掃除→趣味の時間(好きなことをしたり、仕事につながる勉強など)

→昼食→趣味の時間→運動→夕食→お風呂→睡眠

など、規則正しいサイクルを意識しましょう

 

③運動をする

外出自粛により多くの人は運動量が減ってしまいます。

特に仕事や学校に行くという習慣もなくなるため意識的に体を動かしましょう

you tubeを見ながらヨガやストレッチ、筋トレがおススメです❣

 

④明るい未来を予測する

ウイルスの拡大は心配ですが、必ず収束します。

ウイルスが収束したら自分は何がしたいのか、小さなころに抱いた夢や希望は何であったのか

改めて思い出してみるのもいいかもしれませんね。

 

⑤感謝の気持ちをもつ

「みんなも頑張っているから私もがんばろう」

「また、来月会えるのを楽しみにしています」など、

感謝の気持ちを伝えることで気持ちに余裕が生まれ、精神的安定にもつながります

 

 

世界中で脅威的なコロナウイルス。。

誰もが不安な気持ちは間違いないですが、

辛い状況だからこそ見えてくるものもあるはずです。

こんな状況だからこそ「当たり前」「ありがたい」ですね

 

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY