2019年10月16日(水)

①老化を予防する方法〜糖化〜

何故老けるの?

わたし達が生きるために絶対に必要なものが、ブドウ糖と酸素です。

しかし、皮肉なことにブドウ糖と酸素こそが老化させる原因ともなっているのです。

ブドウ糖と酸素がくっつく事で、水と二酸化酸素とエネルギーを生産されます。

この過程で酸素が原因の「酸化」=さびる

ブドウ糖が原因の「糖化」=焦げるという悪い作用が起きます。

近年、酸化以上に問題視されているのが「糖化」です。

糖化は食べ物からの過剰な糖質とタンパク質がくっつく事でAGEというタチの悪い物質ができ病気にさせたり老化させるのです。

 

予防するには?

◆糖質の過剰摂取はさける ⇨ 食べ過ぎたら運動しましょう

◆AGEの多い食べ物を減らす

                       ⬇︎

AGEはたんぱく質と糖質を同時に加熱する事で大量に出来てしまいます。

からあげ・パンケーキ・トースト・焼きおにぎり・たこやきなど

こんがりと焼け色がつく時に生まれるのがAGEです。

AGEは高温で調理することで増えるので調理方法を工夫する事で減らすことが出来ます。

<AGEが増えやす調理方法>

①位、揚げる

②位、焼く

③位、茹でる、蒸す、煮る

④位、生

※偏った食事にならない様に注意しましょう!

 

食べると良いもの

●天然の抗酸化物質(カルノシン)・・・うなぎ、鶏肉、マグロなど

●強い抗AGE・・・ビタミンB1、豚肉、鰻、玄米、そば、レバー、鶏肉

                                    ビタミンB6、カツオ、マグロ、サーモン、ナッツ類、肉類全般、バナナ、にんにく

●老化を防ぐポリフェノール・・・赤ワイン、ブルーベリー、大豆、コーヒー、紅茶、緑茶、玉ねぎ、そば、柑橘類、カカオ70%以上のチョコレート

 

身体、皮膚、内臓、髪の毛、卵子、精子を老化させる要因でもある糖化ストレスを減らす為に食生活を見直してみませんか?

 

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY