2020年06月20日(土)

正しい姿勢で余分なお肉を撃退❗️

普段の生活で自分の姿勢は正しいと思いますか❓

姿勢が悪いと太りやすいと言われますが、

今回は、姿勢と脂肪の関係についてお話します✨

姿勢が悪いとなぜ太りやすい❓

姿勢が悪いとおなかやおしりの骨や骨盤が歪んでしまい、リンパの流れが悪くなります。

骨盤の歪みが続くと、内臓の位置が下がったり、体の中も歪んでしまうことに💦
これにより内臓の働きが落ちて、エネルギー代謝の効率が悪くなり、お肉がつきやすくなります👀💧

おなかは臓器がたくさんありますが、肋骨のような骨が存在しません。
そのため、衝撃から体を守るために脂肪が溜まりやすくなります

日常生活で前かがみの姿勢をとることが多く、猫背の方が多いですが、猫背だと普段あまりお腹周りの筋肉を使わず、すぐにおなかに脂肪が溜まってしまいます。
もともと下腹部が前に押し出されているため、姿勢が悪いと余計におなかがぽっこりと目立ちやすく、骨盤も歪んでしまうのです。

 

そもそも「正しい姿勢」って❓

正しい姿勢は、肩の高さが水平で、左右の重心が均等であることです❗️

【立った時】

背中を壁につけたときに両肩の後ろだけが壁に触れ、腰の後ろには手のひら1つ分の空きがあることが理想的な重心です。
この状態で、おしりや腹筋に少し力を入れて立つようにしましょう。

【座る時】

座るときは椅子に深く腰掛け、腰と膝の角度が90度になるようにします。
腰を伸ばし、肩甲骨の下あたりを少し前に突き出すようなイメージを意識して、正しい姿勢をキープするようにしてみましょう。

 

正しい姿勢をキープするのは、最初は大変です!
しかし意識して正しい姿勢を保っていれば骨盤が整い、お腹周りの筋肉や背筋が使われるので、自然と体のラインがきれいになっていきます

筋力・基礎代謝が高まるというダイエット効果も^ ^💓

姿勢がだけいいだけでもスタイルがきれいに見えるものなので、良い印象を持たれやすくいいことばかりです⭐️

普段からぜひ意識してみてください❣️

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY